犬の目から見た人間社会の楽しさ悲しさ、                                                                 色んな人間模様などを日記調に綴ってみたい。

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告
ETC助成金
2009-03-26 Thu 16:09

おいどんも高速道路で、遠いとこ行ってみたいな~ でも、環境問題も大事だよな!

オッサン曰く
ETCの助成金が延期になったという事で、その期間内に揃え様と○ートバックスや○エローハットに申込に行ったのだが、ETCの車載器がパンク状態との事、予約すら出来なかった。何ともお粗末な話だ。最近は殆んど高速を利用していなかったので、のんびり構えていたのだが、出遅れてしまった様だ。助成金も100万台で打ち切るらしいが、利用する台数は何千万台あるのだろうか。・・・
定額給付金はさておいて、このETC助成金や高速料金の値下げは、一時的なものとは言え、多少の景気対策にはなるんだろう。当然、高速道路を使えばガソリンも使う、ガソリンを使えばガソリン税の税収も見込める。国としては有難い話なんだろう。しかし、地球温暖化の問題はどうなるのだろうか。高速代が安くなることは非常に有難い事だが、高速を使えば使うほど、二酸化炭素を撒き散らすことにもなる。景気対策をとるか、環境対策をとるか確かに微妙なところではあるが、カーボンオフセットなどの環境問題に対する政策が、一向に見えて来ない中での見切り発車が、今回のETC助成金の様に思えてしかたがない。・・・

yoyaku.jpg


別窓 | 憂い | コメント:0 | トラックバック:0
<<勉強会! | おいどんはイヌである | 岩手県体育協会評議会>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| おいどんはイヌである |
