犬の目から見た人間社会の楽しさ悲しさ、                                                                 色んな人間模様などを日記調に綴ってみたい。

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告
初夢とは!
2009-01-02 Fri 16:11

おいどんの世界でも、夢は見る。おいどんが見る夢のほとんどは「食い物」だけれども。・・・笑うなかれ、食いもんは重要だ、食いさえすれば生きていけるんだから・・・

オッサン曰く
初夢は一般的に1月2日に見る夢の事を言うようだが、特に縁起が良い夢として「一富士、二鷹、三なすび」と言われている。どう言う意味かと言うと「富士=無事、鷹=高く、なすび=事を成す」と言う様に、縁起を担いだ語呂合わせの意味であると言う説が有力の様だ。
今年1年良い年であります様にと、今年1年の計画や願望を整理してから布団に入った方が良いのではないだろうか。
願望や欲望は人それぞれで、なかなか整理し切れない程、沢山あるのだろうが、おそらく、いくら紙に書いて整理したとしても、全てを夢に見る事は難しいだろう。
そこで、「80/20の法則」というのをご存知だろうか。アメリカの経済学者ルボーフ(知的シゴトロジー)と言う学者が提唱したそうだが、例えば「レストランで注文される食事の80%は、メニューの品目の20%である」また、「テレビを見ている人の80%は、全番組のうち20%の番組を見る」と言う説だ。裏を返せば「目標の20%を達成すれば、目標全体の80%が達成された」事になるのである。
初夢を見る場合に、目標が「10こ」あったとしたら、その内の特に肝心だと思う「2こ」を夢見るのである。そうすれば今年1年の80%の目標が達成出来るのではないだろうか?・・・
はて、私は今夜どんな夢を見る事ができるのだろうか、おそらく、何にも見ないで爆睡するのではないだろうか、何故ならば、今夜も友達と戯歌水游だから・・・

オッサンまたまた飲み会かよ! 飲み過ぎんなよな!!

nomikai30.jpg


別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
<<明日から仕事! | おいどんはイヌである | 良い年であります様に!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| おいどんはイヌである |
