犬の目から見た人間社会の楽しさ悲しさ、                                                                 色んな人間模様などを日記調に綴ってみたい。

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告
田ぶち始まる!
2009-04-29 Wed 22:06

珍しく、オッサン(飼主)が一日中家にいた。いたと言っても田んぼの中だが、連休も始まったので散歩の回数が増えそうだ。ありがたや~~!

オッサン曰く

快晴の下、いよいよ「田お越し」が始まった。
昨年よりは若干遅くなってしまったが、如何せん時間がとれない。止む無し。
周りでは殆んど田お越しが終わっているので、ちょっと焦り気味で始めたものの、よくよく考えてみれば、田植えの予定は5月中旬になりそうなので、そんなに慌てる事もないのだが・・・
詳しくは「百姓徒然日記帳」で>>

だけど期待していたよりも少なかったな! 忙しいんだろうな・・・ご苦労なこって!!

tabuti.jpg



別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
2009-04-27 Mon 20:49

毎朝、おいどんの散歩の際は必ずと言っていいほどデジカメをぶら下げてくる。おいどんの写真を結構撮ってる筈なんだが、なかなかブログにアップしてくれない様だ。「たまにはアップしてくれよ」と言っているのだが、オッサン(飼主)は「わかった、わかったよ」と言うのだが・・・

オッサン曰く

いよいよ山菜取りのシーズン到来。畑の片隅に自然と生えた「たらの芽」も丁度食べ頃、奥山はもう少し後に最盛期を向かえる事になる。
ゴールデンウィーク中は最高の山菜取りシーズンなのだが、例年、田んぼで忙しい。
息子から電話で、「連休帰るから渓流釣りに連れてって」と連絡があったので、何とか1日ぐらいは付き合わねばと思っている。
釣りに山菜取りとアウトドア派にとっては最高の季節、心おきなく十二分に堪能したいところだが、こう寒い日が続くと、心もちょっと滅入ってくる。
長期予報をみてみると、「天気は数日の周期で変わるでしょう。東北地方は平年と同様に晴れの日が多い見込みです。気温は、平年並または高い確率がともに40%、1週目は気温が低く、2週目は気温が高くなる見込み」という事なので、ちょっとは期待できそうだ。

オッ、久し振りにのっけてくれたね!でも、もちょっとイイ写真にして欲しかったな・・・
おいどんのお気に入り

taranome.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
飲み過ぎに注意!
2009-04-25 Sat 15:25

そういえば、最近はオッサン(飼主)が飲んだくれて帰ってくる姿をあまり見なくなったな。もともと、あまり強い方じゃないからな~

オッサン曰く

SMAPの草薙君が「公然わいせつ罪」で逮捕された事件。飲み過ぎが原因の様だが、よほどストレスが溜まっていたのだろう。
それでは、わいせつ罪とはどんな定義だろうか、判例によると「いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」こととある。
また、「公然わいせつ」の公然の定義について言えば、「公然」とは「不特定かつ多数」を対象にすることであって「不特定多数かつ多数」を相手にしなければ良いという事である。
そもそもこの事件は、これに該当するのだろうか。公然の定義に「不特定かつ多数」とあるが、真昼間の公園は当然該当するだろうが、深夜3時での出来事、公然の定義に当てはまるか否か疑問であるのだが、確かにやって良い事ではない。
私なんかは、風呂あがりにスッポンポンで庭に飛び出して団扇で扇いだりしているし、露天風呂や混浴風呂なんかは何故良いのか、等の疑問が生じたりもするのだが、何れにしても騒ぎ立てる程の事でも無いと思うのだが、そんな事よりも「最低の人間」と発言したお偉いさんの方が遥かに問題だ。発言した翌日には、発言を撤回している様だが。・・・

たまには「ぐでんぐでん」に酔っ払うのもいいんじゃないの! ただ逆にストレス溜りそうだけどね!

猥褻(わいせつ)とは何ぞや!!

kame.jpg
ちょっと微妙な一首だが「愛嬌」ってことで!




別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
平泉世界遺産登録に向けて!
2009-04-22 Wed 21:03

昨年、オッサン(飼主)も非常に残念がっていた平泉町の世界遺産登録の未公認に、何やら文化庁が内容変更を迫っている様だ。ウーン、何ともお粗末?な・・・

オッサン曰く

昨年の世界遺産登録が叶わなかったここ平泉町に、文化庁が登録内容の一部変更を伝えるべく、地元関係者や関係機関への説明会を開いている。
平成23年2度目の登録申請をする際に、骨寺村荘園遺跡(一関市)や長者ヶ原廃寺跡(奥州市)、白鳥舘遺跡(奥州市)の3つの史跡を省く見通しの様だ。
地元の人達は4年も5年も前から、世界遺産登録に向けて、景観を重視する為に散々苦労してきたと言うのに、何ともやるせない思いではなかろうか。文句の一つも言いたいところではないだろうか。
ただ、登録されればされたで、維持管理も大変なことだろうし、もし私が当事者だったら、残念に思う反面ほっとするのではないだろうかと思う。もっとも他人事だからそんな風に思うのかもしれないが。・・・
平泉世界遺産の概要

hiraizumi.jpg

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
岩手県の交通事情
2009-04-20 Mon 21:53

オッサン(飼主)が嘆いていた。どうしたんだと尋ねると、「ゴールド免許じゃなくなった」と言うのである。そうか、痛いな。任意の自動車保険料も高くなるしな・・・

オッサン曰く

免許の更新日が迫り、なんとか、今日時間調整が出来たので行く事になった。以前までゴールド免許だったのだが、4年ほど前にシートベルトの付け忘れで、軽度の違反という事で今回更新すると、免許証の色がブルーに変わる。なんとも寂しい話である。ゴールド免許が自慢の一つだったのだが。違反は違反である。止む無し!
講習は1時間、午後2時開始とあって昼食後の丁度うとうとする時間帯だった。
道交法も大部変わっていた様で、眠気を抑えながらの受講だった。
手渡された資料を覗いて見ると、「岩手県の交通概況」と言うのがあって、そこには、人口比率や運転免許人口比率、交通事故比率が掲載されていた。岩手県の人口は135万人、年々減っている様だ。全国の人口は1億27百万なので、比率で言うと1.06%、百人に1人の割合。自動車の保有台数では全体の 1.26%と、都会に比べ移動手段のインフラが整備されていないので、どうしても車に依存するしかないのだが、人身事故発生件数で比較すると全体の 0.58%と少ない。非常に優秀である事が分かる。もっとも、県の面積では一番広いし、走っている車の量も少ないので、そんな調査結果となるのだろう。何れにしても安全運転が一番である。・・・

保険料が上がっても、おいどんのドックフードだけはけずんなよな~


sakura.jpg

別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
お祭り
2009-04-19 Sun 15:43

オッサン(飼主)は朝早くから民区の道路清掃や、地元の神社のお祭りと忙しい様子だ。結局今朝の散歩は無しだ。おいおい、早く連れてってくれよ。でないとおいどんの○ンチは・・・!!!

オッサン曰く

3年に一度、地元一関市舞川の菅原神社大祭が、晴天の下、大盛況とは言い難いが無事に開催された。本来であれば厄年連中が神輿を担ぐべきところ、人手不足という事もあり、私も借り出される事になった。
今年は民区の班長(順番で)という事もあって、我が家では当たり年という事か、今年はやたらと行事が多い様だ。
菅原神社と言えば、学問の神様菅原道真公を奉った神社である。高校受験や大学受験の受験生が足繁く通い、祈願成就を願い訪れることでも知られている。

その由緒は、嘉応3年(AD1170)太守鎮守府将軍藤原秀衡公が京都北野天満宮より御分霊を当相川神野に勧請し、神地神戸を寄進せられ、禰宜曵沢梅元をして奉祀せしめ、平泉没落後は、相川の氏神として敬神を厚くしている。寛永2年(AD1625)当村与右衛門発願主となり現在地に遷座せるものである。と伝えられている。 西磐井神社総代連合会 伝

一関近隣の受験生諸君は、是非、合格祈願の成就を祈って参拝してみては如何だろうか。・・・

sugawarajinjya.jpg

12.jpg

13.jpg

omikosi.jpg


別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
ちから祭り!
2009-04-17 Fri 15:03

またまた、オッサン(飼主)があーでもない、こーでもないと忙しそうに何かやっている。何やってんだと尋ねると、「大会だよ」と言う。相変わらず「貧乏暇なしだね」と、おいどんが思わず口走ってしまったら、案の定・・・

オッサン曰く

来る8月9日(日)第2回目の「いわて力祭り」が開催されます。
昨年8月2日、イオン盛岡南のセンターコートで行われた第1回目は、かなりの大盛況でございました。第2回目となる今回は、会場を北上市に移して開催されます。
奮って参加、ご見学下さいます様お願い申し上げます。

日時:平成21年8月9日(日)競技開始AM11:00~
会場:アメリカン・ワールド北上店特設会場
競技:オープンベンチプレス選手権大会(岩手ルール) 開催要項>>
   ボディビルディング(エキシビション)
   アームレスリング選手権大会

尚、オープンベンチプレスの部に付きましては、大会運営上、参加人数に限りがございます。開催要項確認後、早目にお申込下さい。
アームレスリング選手権の開催要項に付きましては、内容が確定次第公開致します。

おいどんも力だけは自信があっけどもな・・・


tikaramaturikaisai.jpg

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
世襲議員!
2009-04-16 Thu 21:16

自民党も大変なんだね。伝家の宝刀を出してきた、そんな感じさえする。おいどんらの世界でもおんなじかも知れないな! 常に血統書ってのがつきまとう。困ったもんだが、プロフィールにも書いてあるが種なんて関係ないよ・・・。

オッサン曰く

自民党の菅義偉(すがよしひで)選対副委員長が、次期衆院選では、今年度の補正予算案を成立させると共に、自民党も何か犠牲にしなければ次期選挙は難しいとして、世襲制限や国会議員の定数削減などを挙げた。
この発言に対して、党内では反発もある様だ。麻生総理も「一般的には、被選挙権がある人は誰でも選挙に立候補する権利があるのでは」と記者団に答えていた。
基本的には二世議員だろうと、三世議員だろうと国政を任せられる人材ならば、誰でも良いと思うのだが、次期選挙の厳しさを踏まえながら、反発覚悟で提唱した菅選対副委員長にエールを贈りたい。
ただ、「自民党も何か犠牲にしなければ次期選挙は難しい」「国民の支持を得たい」と思うならば、一刻も早くクリーンで金のかからない選挙の実現を目指すべきではないだろうか。
党の推薦を得られず、選挙資金の捻出に窮する人の中にも素晴らしい人材が沢山いる。本来であれば、その様な庶民感覚を持ち合わせている人や、痛みを知った人達にこそ立候補して貰いたい。
むしろ、そんな中にこそ私欲を捨て、世の為に尽くし、世の中が欲している人材が眠っていると思うのだが・・・。菅さんもそんな一人の様だ

hanabie.jpg

別窓 | 政治・経済 | コメント:1 | トラックバック:0
痴漢事件の難しさ!
2009-04-15 Wed 14:36

いやはや、都会の人達は大変そうだ。何時、痴漢と間違われるか分からない。オッサンもたまに東京行くが、ビビリながら電車に乗るらしい。おいどんだったら絶対大丈夫だがな・・・ウン、人間以外は乗れなかったっけ?

オッサン曰く

昨日、名倉教授(防衛医大)痴漢冤罪?事件の最高裁判決で、無罪判決が言い渡された。懲役1年10ヶ月の実刑とした一審二審の有罪判決を受け、最高裁に上告した結果、最終的には裁判官の多数決によって3対2で逆転無罪が確定された。
被告人の心中を察すると如何ばかりか。3年もの長きの間、罪人扱いされたのだから、それも地位も名誉もある立場として。
何とも、居たたまれない心境であったろう。たとえ、逆転無罪となったにしても、失われた3年間は取り戻せないだろうし、心に受けた傷は容易く癒せるものではない。
客観的な証拠のないまま逮捕に踏み切った警察当局や、検察側の責任問題は勿論だが、「痴漢された」と訴えた被害者とされる原告人の責任問題はどうなるのだろうか。
無罪の人に、恥辱や辱めを与え、地獄の苦しみを味わわせた行為は決して許せるものではない。
今回の被害者とされる少女は、当時17歳という事や勘違いだった、とするならばそれなりに考慮せざるを得ないのだろうが、中には故意に「痴漢にあった」と脅迫する不逞の輩もいる。
決して許せるものではない。厳しく罰すべきである。
被害者の供述を優先的に信じ、被告人の意見を軽視する風潮があるのが今の現状である。そんな中で5月21日から裁判員制度が始まろうとしている。
田舎に住んでいると、満員電車にゆられる事もなく、あまり痴漢騒動は耳にしたことがないのだが、たまに、東京に行く機会がある時など、電車に乗る際は、緊張の面持ちで乗らなければならない。
何時、濡れ衣を着せられるか、何時痴漢扱いされるか検討も付かないのである。
極力、女性の傍には近づかない様にしないといけない。もし、万が一、ぎゅうぎゅう詰めで女性が隣に居たとすれば、「身動き一つ出来ない」何とも、窮々しく、鬱陶しさを感ずるばかりである。・・・

謝罪されただけでは済まされない問題だよな!!

tetugousi.jpg

別窓 | 憂い | コメント:0 | トラックバック:0
マスターズ終わる!
2009-04-13 Mon 21:12

「イヤー、ゴルフやりたいな~」と、何時もオッサン(飼主)がこぼしている。そんなに面白いのかね~~おいどんは、あんな硬いボールなんかよりも、グニョグニョのスマートボールの方が好きだがね・・・

オッサン曰く

今年のマスターズも終わり、新進気鋭の石川遼君がどこまでやれるか楽しみにしていた。予選通過はならなかったものの、あそこまで行けば御の字。
一方、流石片山選手である。初日好スタートを切り、上がってみれば単独4位と嘗て伊沢選手が4位に入賞したが、同順位となった。
私も以前はゴルフに嵌った時期がある。毎年、このマスターズが楽しみで、ついつい寝不足気味で出勤していたものだった。その当時はマスターズが終わると、私のゴルフシーズンの始まりだった。
私がゴルフを始めたきっかけは、バブル最盛期の、やはり接待、お付き合いだった。
当初、「ゴルフはスポーツにあらず」「年くってから始めるものだ」と豪語していたのだが、仕事先で話題になるのはゴルフの話し。止む無く、会社の同僚達と「しょうがねーからやるか」という事になり、一緒にコースデビューとなった。
「ゴルフなんて」と高を括って舐めてかかっていた。ましてや、一緒に始めた同僚達に負ける筈が無いと自信満々でコースに向かった。それまで練習場に行ったのは一度きりだった。
今でもあの時の悔しさは忘れられない。上がってみれば168打の最下位、168打と言っても、ペナルティーやらOBやら、ろくに数え方も分からなかったので、もっと打ってたかも知れない?
その後、悔しくて毎晩の様に練習場に直行した。結局、その年の冬、寒さにもめげず練習した甲斐あってか、コース3度目には90を切る事ができた。その後ゴルフに嵌り、ベストスコアは34+38のパープレーを出すまでになったのだが、今では、ここ3年ばかりゴルフクラブを触ってもいない。
理由は、学生時代に左膝の内側靭帯を損傷していた為、悪化した、と皆には話しているが、勿論それもあるが、何と言っても資金繰りが大変、と言うのが本音である。
嘗てのゴルフ仲間には、「膝の調子が良くなったら必ず復活するぞ」と話しているが、果たして景気回復は何時になることやら・・・。

<お詫び>
前回のブログで、行者にんにくが盗まれた。と言及しましたが、「枯れたのでは」との、親切な方のご指摘があり、調べてみましたらば、その通りである事が判明しました。一時でも、疑いをかけた事に深く反省し、正しい知識の習得に努めたいと思います。


間違えは誰にだってあるさ? しょげんなよオッサン!!


ougasuta.jpg

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
盗まれた行者にんにく!
2009-04-11 Sat 15:38

オッサン(飼主)が、昨年秋頃「カンカンになって怒っていた」どうしたのか尋ねようとしたのだが、あまりの剣幕に、へたすりゃこっちまで危ないので、知らんぷりしてたんだが、今朝その謎が解けた・・・

オッサン曰く

男子ゴルフの今季メジャー第1戦、マスターズ・トーナメント、オーガスタ・ナショナルGC(7435ヤード、パー72)が始まった。注目の石川遼君は初日1オーバーと、まずまずのスタートを切ったが、2日目にスコアを崩し決勝ラウンドに進む事はできなかった。
残念だが、17歳にしてよくぞここまで頑張ってくれた。来年に期待したい。
残る日本選手では、賞金王の片山選手、今田選手の2選手だが、初日4位と好スタートをきった片山選手に期待したい。

昨年10月頃、「10年物の行者にんにく」が盗まれた。師匠の吉田さんが丹精込めて育て上げたものを頂いたのだが、何とも、悔しい思いをしていた・・・続きを読む(百姓徒然日記帳)>>

haruurara.jpg

別窓 | 感動 | コメント:4 | トラックバック:0
税金の行方!
2009-04-09 Thu 21:54

しかし、世の中はある人にばっかしお金が集まって、ない人にはぜんぜんお金が貯まらねーなとオッサン(飼主)がこぼしていたが・・・

オッサン曰く

オバマ大統領も不満を露にした米大手保険会社AIGの高額ボーナス支給の問題で、日本円にすると約160億円もの賞与が支払われた。その資金の大半は巨額の税金である。最終的にはその殆んどに税金が課せられたようだが、その考え方が理解できない。
一方、日本ではどうなのだろうか。最近の報道では国内3大メガバンクの役員報酬が、ここ数年軒並み上昇しているとの事だ。
三菱UFJフィナンシャル・グループ役員の平均報酬は2008年3月期で約5.600万円だそうである。1999年以降の公的資金返済は終わったとは言え、問題は法人税を納めていないにもかかわらずである。(過去の不良債権処理に伴なう赤字計上で累積欠損を抱いている。税務上、欠損金は7年に渡って利益を相殺できる為)
労働白書によると「役員報酬はここ数年、増加している。一方サラリーマンの賃金は2002年から2007年の、いわゆる戦後最大の景気拡大の中でも下がっているのが現状、金融機関について言えば、ゼロ金利のお陰で預金者は踏んだり蹴ったりだ。金融機関の役員報酬が増えるということは、一般の従業員や世間から見て、はたしてどうなのだろうか。
また、役員報酬が上昇するのと並行に、大手銀行の中で中小企業向け貸し出しの減少が、リーマンショック以来顕著に現れている。いわゆる貸し渋りである。実に減少額は2兆3000億円にものぼると言われている。
政府は景気対策にやっきになっている中、銀行による貸し渋りが増えれば増えるほど、中小企業の資金繰りが悪化する。その結果、破綻や倒産が相次ぐ事になる。
企業が倒産すればその従業員が職を失う事になる。職を失えば当然ながら消費の低迷を招く事にもなる。
先ごろ、2兆年もの定額給付金が支給された。前での貸し渋りによる減少額とほぼ同額である。一人一人に12.000円の給付金をばら撒くよりも、その税金を企業に貸し出した方が、実質的な意味で、より経済対策・景気対策になったのではないだろうか。
昨日の帝国データバンクの発表によると、約13.200社もの中小企業が倒産したとの事である。実に13兆円もの不良債権を出した事になる。政府は第2・第3の追加経済対策を盛り込んでいるのだが、目先や小手先だけの対策ではなく、根本的な政策に、我々の貴重な血税を使ってもらいたいと希うものである。・・・

その点、おいどんらの社会の方がいいかもしれないな、なんせ、お金なんて必要じゃないからな。そろそろ人間社会も考えた方がいいかもな、いっその事、貨幣制度を無くしてしまえばいいんだよ。おいどんらの世界の様に、。もともと貨幣制度がなかった時代もあったんだからな。それでもちゃんと生きてた筈、フムフム退化だって・・いやいや違うよ「これも進化の過程だよ」ゴルフだってそうだろ、初心者の頃はドライバーでガンガン打ちまくってるけど、ある程度上手くなってくるとドライバーを振り回さなくなってスプーンを持ったりするよね、もっと上のレベルになると、またドライバーを振る様になるだろ!それとおんなじだよ、歴史は繰り返されるものなんだよ・・・(めちゃくちゃな比喩だな)

risou.jpg

別窓 | 言いたい事 | コメント:0 | トラックバック:0
筑波学園都市
2009-04-08 Wed 15:50

オッサン(飼主)が2日連続で家を空けた。滅多にこんな事はないのだが、オッサンの息子「タッカ」の入学式だったとの事だ。タッカもそんな歳になったんだな。おいどんがオッサンちに来る事になったのは、タッカが「犬欲しい、犬飼いたい。俺が世話するから~」と散々ごねまくって、オッサンも元々犬が大好きなので、結局2人で家族を説得したらしい。でも、おいどんの世話、タッカしたことあったかな?・・・

オッサン曰く
昨日、一昨日と息子の入学式に出席する為、茨城県筑波市に行く事になった。最短距離で行こうと色々調べてみたのだが、乗り継ぎを5回もしなければならず、かと言って車では自信が無い。
結局、一番分かり易い行程で行く事になった。
岩手県一関駅から上野まで新幹線に乗り、山手線で秋葉原、そしてつくばエクスプレスに乗り換えて一路筑波市に向かった。旅慣れていない私にとって、この行程が一番分かり易いと判断したのだが、久し振りに行った上野駅も、そっち行ったりこっち行ったりと、額に汗しながらの移動は流石に面倒で面倒で仕方がなかった。
結局、途中まで息子に頼んで迎えに来てもらう事に。ほっと一安心である。
若い頃は、苦にもせず屋久島、沖縄、四国に北海道と日本全国一周したものだが、流石に歳には勝てないという事か。・・・(泣)
無事、筑波に着いたのだが、桜も満開でぽかぽか天気、家を出る前はコートを持って行こうか、どうしようか迷った挙句、これ以上荷物が増えるのも大変であり、ましてや、お袋から「この野菜持って行け」と言われ、渋々承諾をしたのだが、玉ねぎあり、長ネギあり、ニンニクありと袋一杯に持たされた。新幹線中、ネギ臭くならなければいいな、と思いながらの乗車だった。息子には「何んで、そんなもん持ってくんだ」と言われたのも十二分に理解できたが、「婆さんの気持ちを無にするな」と諌めたのであった。
それにしても、都会の人達は歩くのが速い、健脚である。帰ったら朝のウォーキングを始めなければならないと、つくづく思った次第でありました。

兎も角、入学おめでとう!初心忘れねーで頑張れよ・・・たまには世話してくれよ!

tukubauniversity.jpg

tsukubaexpress.jpg

tukuba.jpg




別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
感動の人達!
2009-04-05 Sun 16:09

オッサンがうるうるしながら帰ってきた。どうしたんだと尋ねると、「世の中、捨てたもんじゃないど~」と言うのである。

オッサン曰く
テポドン2号?が発射された。人工衛星かミサイルかは今後の検証ではっきるするだろう。昨日は日本中この話題でもち切りだったが、その反動か今日はいささか冷静になっていた様だった。ひょっとしたら、これも計算ずくだったのかも知れない。
そんな人騒がせな事件があった中、テレビでは感動させられる番組が放送された。
世界を変えた100人の日本人」と言う番組だが、以前、私のブログでもご紹介させて頂いた。
「知恵の有る人知恵を出せ・お金ある人金を出せ・命ある人命出せ~~」と言って中国の砂漠を緑化した故・遠山正瑛さんや、我が身を捨てて原爆医療に尽くした故・永井隆医師、ネパールの不毛の大地を、緑の楽園に変え、貧しい農民の飢えを救い、諦めかけていた人達に希望を持たせ、感動を与えた近藤亨(87歳)さんなど、真の慈愛に満ちた方達がいる事に、改めて感動させられた。
こういう人達の共通点は、どんな苦難や逆境に遭おうとも、最後の最後まで決して諦めなかった事にある。
私も、改めてその重要さを認識させられた。・・・

逆境をバネに偉業をなしとげた人達の物語(BGMあり)

おいどんも感動したぞ!

earaihitotati.jpg

別窓 | 感動 | コメント:0 | トラックバック:0
有事だけは何としても避けたい!
2009-04-04 Sat 14:14

岩手の上空が、何となく不気味だ。おいどんはイヌだから感覚が鋭い。空気がちょっと淀んでいる様に感じられる? 何だろうこの空気は・・・

オッサン曰く
北朝鮮の衛星かミサイルかは分からないが、あるニュース番組ではミサイルと言及していた。北朝鮮の異例の記者会見で「今日、予定通り発射する」と述べていた。
昨日の予定では、今日の日本時間、11時前後の発射と見られていたが、今現在(午後2時15分)未だ打ち上げの確認はされていない。
一時、気象庁の発表で「発射したと思われる熱を感知した」とするニュースが入ったが、これは自衛隊のレーダーによる察知ミスだった事が後で分かった。
何れにしても、ミサイルの軌道下に住んでると気になるものだ。
北朝鮮の技術を考えると、何時、破片が飛んできてもおかしくない。
もし、破片が飛んできたとしても有事だけは何としても避けたいものだ。
日本政府では、安保理違反だと批難しているのだが、本当に衛星だとすると、北朝鮮にしてみれば「何で日本でもバンバン衛星を上げているくせに」と思うのだろう。
内政干渉ということにもなるだろうし、日本やアメリカ単体で批難するよりも国連主導で交渉すべきだと思うのだが・・・。

何事も無ければ良いのだが!

kitanokowasa.jpg

別窓 | 政治・経済 | コメント:0 | トラックバック:0
奇しくも準優勝!
2009-04-02 Thu 16:22

オッサン(飼主)が地団駄踏んで帰ってきた。どうしたんだと尋ねると、「花巻東が決勝で、しかも1点差で負けちまった」と言うのである。おいどんも陰ながら応援していたのだが、本当に残念だ!
オッサンが言うにはもう一つ悔しい事があると言っていた。何やら不謹慎にも、ジムのメンバーと賭けをしていたらしい。問いつめて聞いたんだが、オッサンは3-2で勝つと予想し、橋本君は2-0で勝つと予想していたらしい。お互いドンピシャリで当たれば、負けた方が一関駅前にある「こいずみ」のトンカツを奢らなければならないらしい。おいどんも、その賭けに乗りたかったのだが、やはりそれは不謹慎だよな~~

それにしても、あまり緊張感のない賭けだな!

オッサン曰く
春夏含め、岩手県の高校球史では前代未踏の甲子園決勝に勝ち進んだ花巻東だが、大会屈指の右腕、今村投手率いる長崎県の清峰高校に、奇しくも1-0の完封で破れた。
破れたとは言え、本当に素晴らしい試合だった。良くぞここまで頑張ってくれた。
当校は、前身が岩手県立花巻商業高校、花巻東に校名が変わった歴とした県立高校だ。地方の強豪校は大半が私立高校で、しかも関西や関東方面から目ぼしい選手を呼び寄せる特待生が多い中、当校のナインは、殆んどが地元花巻の選手である。遠いところでも隣接する市町村の出身者なのだ。本当に素晴らしい選手達である。
しかし、どこにあんなパワーがあるのだろうか。聞くところによると、フリーウエイトのトレーニングに随分重点を置いているとの事、今大会屈指の左腕菊地投手に至っては、130kgのベンチプレスを難なくこなすそうだ。如何にウエイトトレーニングが重要かということを実証してくれた事実は、トレーニング関係者として、非常に喜ばしいかぎりである。
実際にトレーニング内容を見たわけではないので、何とも言えないが、フリーウエイト中心のトレーニングとなると、フォームが重要になってくる。自己流でやろうとすると、どうしても怪我の危険性がつきまとうのだが、おそらく、指導者にも恵まれたのではないだろうか。
それにしても、よく頑張ってくれた。夏の甲子園では、岩手県民の悲願である、優勝旗を持って凱旋帰国(県)してもらいたいものである。・・・

sirakawagoe.jpg

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
| おいどんはイヌである |
