犬の目から見た人間社会の楽しさ悲しさ、                                                                 色んな人間模様などを日記調に綴ってみたい。

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告
福祉のあり方とは!
2009-05-03 Sun 15:18

おいどんらの世界では、福祉という言葉はないけれど、相互扶助という言葉は暗黙の了解でしっかりある。ワンワンワンと3回吠えれば皆集まってくる。おいどんらの世界の方が住み易いのでは?
オッサンが今度生まれ変わる時は、おいどんらの世界に生まれたいと言っていたが、解りそうな気もするな~!

オッサン曰く

■介護福祉の行方(平成21年5月3日)
シングル介護、老々介護と高齢化社会に伴って年々介護のあり方について益々問題視されている。
つい最近もタレントの清水由貴子さんが母親の介護疲れからか、実父の墓前で尊い命を絶った。母親を施設に入れると言う手もあったと思うのだが、自分自身の手で母を介護したいと言うことで、かなり追い詰められたのだろう。
近隣の人達へも常に明るい態度は崩さなかったと言う。「顔で笑って心で泣いて」周りの人達に介護の大変さや辛さを少しでも話していれば、そこまで追い詰められないで済んだかも知れない。相当なストレスだったのだろう。
人事の様に感じるが、両親だってもういい年である。何時同じ様な目に遭うか検討も付かない。「明日は我が身」と言うことである。もし万が一そうなったなら、兎に角一人で抱え込まない事だ。
公的機関に相談するなり、デイケアを利用するなり、施設を利用すべきである。ただ、その施設を利用する上でネックになるのが利用料である。潤沢とまでは言わないものの、ある程度の蓄えや、収入がある人であれば問題はないのだが、介護するために職を辞して介護に専念せざるを得ない人達が増えているのが現状の様だ。
介護保険料は原則1割負担。例えば、要介護5の場合、一般的に自己負担額が3万円前後である。
例えば国民年金受給者の要介護の母と、介護者が娘さんのシングル介護の場合、娘さんは介護のために仕事を辞めたとする。当然収入は途絶え母親の年金を頼る以外に無い訳だ。
年金と言っても、月に換算すると7・8万円ぐらいだろうか。介護保険に3万円出したとすると、残りは4万円たらずである。4万円で食費や光熱費、挙句の果てに家賃まで払える筈が無い。せめて生活保護でも受けられれば良いのだが、なかなか踏み出せない人達がいる様だ。
一人で抱え込んで路頭に迷っている人達もいる。貯金を削って爪に火をともす様に、しっそに質素に暮らしている人達もいる中で、今年の4月から自己負担額が増えたと言うのだ。
いったいこの国の社会保障はどうなっていくのだろうか。「強きを助け弱きを挫く」ような政治は決してあってはならない。確かに「国におんぶにだっこ」ばかりでも困るかも知れないが、動けるうちは未だいい。もし動けなくなったら頼るところは国であり行政しかないのである。
その福祉の根幹とも言える国の社会保障制度が「弱きを助ける」様でなければならない。弱肉強食、弱い者は自然に淘汰されるとする発想は、たとえ自然の摂理とは言え、人間の発想に在らず。
弱い立場の人達を、皆で社会全体で助け合うと言った相互扶助の精神がなければ、決して理想の社会となる筈が無い。選挙も近い。景気回復、経済政策も重要だが、そう言う意味で、消費税を上げるのであれば吝かでないと思うのだが。・・・

世に問う!

福祉の根幹


別窓 | 政治・経済 | コメント:2 | トラックバック:0
世襲議員!
2009-04-16 Thu 21:16

自民党も大変なんだね。伝家の宝刀を出してきた、そんな感じさえする。おいどんらの世界でもおんなじかも知れないな! 常に血統書ってのがつきまとう。困ったもんだが、プロフィールにも書いてあるが種なんて関係ないよ・・・。

オッサン曰く

自民党の菅義偉(すがよしひで)選対副委員長が、次期衆院選では、今年度の補正予算案を成立させると共に、自民党も何か犠牲にしなければ次期選挙は難しいとして、世襲制限や国会議員の定数削減などを挙げた。
この発言に対して、党内では反発もある様だ。麻生総理も「一般的には、被選挙権がある人は誰でも選挙に立候補する権利があるのでは」と記者団に答えていた。
基本的には二世議員だろうと、三世議員だろうと国政を任せられる人材ならば、誰でも良いと思うのだが、次期選挙の厳しさを踏まえながら、反発覚悟で提唱した菅選対副委員長にエールを贈りたい。
ただ、「自民党も何か犠牲にしなければ次期選挙は難しい」「国民の支持を得たい」と思うならば、一刻も早くクリーンで金のかからない選挙の実現を目指すべきではないだろうか。
党の推薦を得られず、選挙資金の捻出に窮する人の中にも素晴らしい人材が沢山いる。本来であれば、その様な庶民感覚を持ち合わせている人や、痛みを知った人達にこそ立候補して貰いたい。
むしろ、そんな中にこそ私欲を捨て、世の為に尽くし、世の中が欲している人材が眠っていると思うのだが・・・。菅さんもそんな一人の様だ

hanabie.jpg

別窓 | 政治・経済 | コメント:1 | トラックバック:0
有事だけは何としても避けたい!
2009-04-04 Sat 14:14

岩手の上空が、何となく不気味だ。おいどんはイヌだから感覚が鋭い。空気がちょっと淀んでいる様に感じられる? 何だろうこの空気は・・・

オッサン曰く
北朝鮮の衛星かミサイルかは分からないが、あるニュース番組ではミサイルと言及していた。北朝鮮の異例の記者会見で「今日、予定通り発射する」と述べていた。
昨日の予定では、今日の日本時間、11時前後の発射と見られていたが、今現在(午後2時15分)未だ打ち上げの確認はされていない。
一時、気象庁の発表で「発射したと思われる熱を感知した」とするニュースが入ったが、これは自衛隊のレーダーによる察知ミスだった事が後で分かった。
何れにしても、ミサイルの軌道下に住んでると気になるものだ。
北朝鮮の技術を考えると、何時、破片が飛んできてもおかしくない。
もし、破片が飛んできたとしても有事だけは何としても避けたいものだ。
日本政府では、安保理違反だと批難しているのだが、本当に衛星だとすると、北朝鮮にしてみれば「何で日本でもバンバン衛星を上げているくせに」と思うのだろう。
内政干渉ということにもなるだろうし、日本やアメリカ単体で批難するよりも国連主導で交渉すべきだと思うのだが・・・。

何事も無ければ良いのだが!

kitanokowasa.jpg

別窓 | 政治・経済 | コメント:0 | トラックバック:0
与党分裂の危機!
2009-02-15 Sun 12:29

しかし、政治の世界も色々大変だ。イヌである「おいどん」ですら嘆いている・・・。

オッサン曰く
昨日の新聞に「小泉発言余震続く若手議員から賛辞の声」とあった。
「郵政民営化に反対だった」と発言した麻生総理に対して、厳しく批判した小泉元総理の発言に対し、「よくぞ言ってくれた」と賛辞を送った様だ。
自民党は正しく崩壊寸前、度重なる麻生総理の問題発言に業を煮やしたと言ったところだろうか。気持ちはよく分かる。
しかしながら、もともと麻生さんを総理にさせたのはあなた方ではないのか。ちょっとぐらいぐらついたぐらいで、徒党を組んで批難ゴーゴーもどうかと思う。
仲間、同士だったらフォローしてやったらいいものを、利害関係でしか結びついていないからこうなるんだろう。私にはそんな風にしか見えない。
総理の発言に対して、撤回要請や、提案をする事は構わないが、あなた方にも責任があるんじゃないのかな・・・。
みっともない内輪揉めなんかもうやめて、一致団結して総理を盛り上げていくべきじゃないだろうか。
何れにしても、こんな纏まりのない与党では、我々国民もたまったもんじゃない。一刻も早く「国民に信を問う」べく解散総選挙をやるべきだ。・・・

早いとこ纏まってもらわないとな~

kousei.jpg

別窓 | 政治・経済 | コメント:0 | トラックバック:0
北方領土返還問題!
2009-02-10 Tue 10:43

拿捕された乗組員達も無事に帰国したようだ。ほっと一安心!

オッサン曰く
先ごろ、北方領土返還要求全国大会が開かれた。
麻生首相は挨拶で「領土問題の最終的解決に向けて進展が得られるよう、強い意志を持ってロシアとの交渉を進める」と述べ、解決に向けて強い決意を表明した。
果たして、この長期にわたる懸案事項が無事に解決できるのであろうか。
カニかご漁船が、つい先日ロシア当局に拿捕された事件があったばかり、両国間の思惑と対立感情が露呈しないとも限らない。
領土問題は非常に根が深い。大事に至らず、穏便に交渉が成立する事を願いたい。
それにしてもロシアはあんだけ広大な国土を保有していると言うのに、少しくらいは・・・パンの切れ端をちょっとぐらい分けてくれても、と思うのだが、そんな単純な問題じゃない、という事か。・・・

ロシアの首脳会議 プーチンもメドベージェフをいるぞ!
ウム! なんであんな所にオッサン(飼主)の釣り(尺イワナ)の写真が飾ってあるんだ??
プーチンも渓流釣りが好きなのかな・・・。
rosiakaigi.jpg

別窓 | 政治・経済 | コメント:0 | トラックバック:0
| おいどんはイヌである | NEXT
