犬の目から見た人間社会の楽しさ悲しさ、                                                                 色んな人間模様などを日記調に綴ってみたい。

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告
2009-04-27 Mon 20:49

毎朝、おいどんの散歩の際は必ずと言っていいほどデジカメをぶら下げてくる。おいどんの写真を結構撮ってる筈なんだが、なかなかブログにアップしてくれない様だ。「たまにはアップしてくれよ」と言っているのだが、オッサン(飼主)は「わかった、わかったよ」と言うのだが・・・

オッサン曰く

いよいよ山菜取りのシーズン到来。畑の片隅に自然と生えた「たらの芽」も丁度食べ頃、奥山はもう少し後に最盛期を向かえる事になる。
ゴールデンウィーク中は最高の山菜取りシーズンなのだが、例年、田んぼで忙しい。
息子から電話で、「連休帰るから渓流釣りに連れてって」と連絡があったので、何とか1日ぐらいは付き合わねばと思っている。
釣りに山菜取りとアウトドア派にとっては最高の季節、心おきなく十二分に堪能したいところだが、こう寒い日が続くと、心もちょっと滅入ってくる。
長期予報をみてみると、「天気は数日の周期で変わるでしょう。東北地方は平年と同様に晴れの日が多い見込みです。気温は、平年並または高い確率がともに40%、1週目は気温が低く、2週目は気温が高くなる見込み」という事なので、ちょっとは期待できそうだ。

オッ、久し振りにのっけてくれたね!でも、もちょっとイイ写真にして欲しかったな・・・
おいどんのお気に入り

taranome.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
オルドレンパラダイス構想!
2009-03-04 Wed 17:27

オッサン(飼主)も「何だりかんだり」やっているが、結果は見え見えだったろうにな! でも、何にしてもやってみなきゃ分からないものな~。一応褒めとこか・・・

オッサン曰く
先日、県にオルドレンパラダイス構想(逆転の発想)を持ちかけたことに対し回答が返って来た。

1.高齢者の理想郷などについて
特別養護老人ホーム等介護保険施設の整備に際しては、各市町村が策定する介護保険事
業計画に、入所人数の見込みを盛込んだ上で整備する必要があります。
なぜなら、介護保険施設の運営に要する費用のうち、市町村負担金と介護保険料は入所
者が居住していた市町村の負担となるため、予め介護保険料の値上げ分を財政計画に見込
む必要があるからです。
高齢者の施設の整備による経済効果も期待されますが、施設が集中したり、大規模にな
ると財政的負担も大きくなりますので、現行の制度の中では、実現が難しいものと考えます。

2.県では、平成18年度から団塊の世代を中心とした岩手への定住と交流の促進について、
取り組んでいます。「買うなら岩手の物」「雇うなら岩手の人」「住むなら岩手の地」の
定評を確立させるなど、「岩手ファンの拡大」と「活躍できる場づくり」で、10年間で1
万人の定住を目標に、地域の活性化のため、年齢を問わず高齢者を含め、県外からの誘致
に取り組んでいます。


私としては具体的な事務的手続きや、各市町村の絡みについてよりも、提案した構想に対して叩き台にして欲しかった(言葉足らずだった)のだが、やはりお役所という所は固い・・・
何の事業もそうだが、先ずは方向性を検討し、「良し」という事になったら、その具体的な手続きをどうしたら良いか検討すれば良いのであって、順番が逆だ。これでは叩き台にもならない様だ。
確かに、この構想にも色んな障害がある事は分かっているのだが、事業という物はそういうものだと思っているし、それを克服していかないと前に進まないのだが。・・・

フムフム、そうかもしんねぇな!

teigennari.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2009-02-25 Wed 20:39

オッサン(飼主)も珍しく忙しい様だ。帰ってくるなり「いやーまいったまいった」と嘆いてばかりだ。テキトウにやれよワンワンと諭しているのだが・・・

オッサン曰く
ここ数日、仕事がらみのホームページの見直しやら更新やらで、なかなかブログまで辿り着けず仕舞いだったが、なんとか一段落ついて漸く更新することが出来た。短歌も1日1首の目標から2日に1首に目標を下方修正し、その目標も再度見直す事になりそうだが・・・

本日、一関市の(財)岩手県南技術研究センターにて「いわて知的財産権セミナー」の講習会があり、1年ぶりに受講することにした。午後1:30から3時間、実践を交えながらの講習だった。
昨年同様、1週間後には「あれ?なんだっけ」とならない様にじっくり取り組む事にした。
講師は特許情報活用支援アドバイザーの中嶋さん、丁寧な指導でなかなか解りやすかった。問題は事務所に帰って「やるかやらないか」で決まる。
登録してみたい商標も結構あるのだが、如何せん、私の好きな「ただ」じゃない。
例え、自分で登録し、1区分の登録だったとしても印紙代や登録料、出願料含めると7万円ほど必要となる。区分数を増やせば増やすほど8.600円づつ加算されていく事になる。
やるかやらぬか考えどころだが、やらなければ、当然その権利を放棄する事にもなる。そんな事を考えながらの講習会だった。・・・

講習会ご苦労さんでした!

titekizaisan.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2008-12-24 Wed 20:36

オッサン(飼主)がニコニコした顔で帰ってきた。アー今日はクリスマスイブか、と思ったのだが、考えてみればオッサンにはイブもアダムも縁が無い筈、気になって尋ねてみると、「今日は美味しいたい焼きを食べてきたぞ」ヘーー、お土産は?「すまん、全部くってきた」・・・そりゃないよなー・・・

オッサン曰く
年の瀬を向かえ、何かと気持ちばかり焦る今日この頃、ましてや、寒さも一段と厳しくなってきた。そんな時は甘くって温かいものが欲しくなるもの。
という事で、最近ご無沙汰していた「茶房たのやさん」に行って見る事に、今まで何度か前を通ったのだが、タイミングが合わずお会いできなかったが、久方ぶりに「たのやさん」にお会いできた。最近のブログに愛犬が亡くなった記事が載っていたので、励ます目的もあったのだが、逆に励まされた様な気がする。「たのやさん」とはそんな人である。
早速、温かで心のこもった「たい焼き」を口に頬張ることに・・・何度食べても美味しい、家に持ち帰る予定だったのだが、食べ始めると止まらず、知らず知らずのうちに、運転しながら食べ尽くしてしまった。失敗!!
本当に「たのやさん」ご馳走様でした。
岩手の旅人さんのブログ(たのやさんのブログ)

こんどは、必ず残して来いよな!! ったく

tanoyasantizu.jpg
tanoyasan.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| おいどんはイヌである |
